FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

ピクシーナイト デビューから今までのまとめ【一口馬主出資中】

ピクシーナイト (一口馬主にて出資中)

シルクホースクラブの馬、一口馬主にて出資中。

ファンとしてデビューからの経緯をまとめていく。

 

新馬戦(ピクシーナイト デビュー戦 2歳9月26日)

切れる足というよりは、ズンズンと行くような感じ。

モーリス産駒はそこまで切れないといわれていたので、この馬もそうかと思って観戦していた。

純粋に新馬戦勝ちあがることが奇跡だと思って感動した。

 

www.youtube.com

 

 

ピクシーナイト新馬戦の福永騎手コメント

とても背中のいい馬ですが、少し太かった。道中はずっと余裕がなくて最後まで動ききれない走りだったけど、その中で勝つのはポテンシャルの高さでしょう。スピードはあるし、素直な馬なので先々楽しみです

ピクシーナイト新馬戦の音無調教師コメント

おめでとうございました。仕上げている段階では気難しいところもなく、素直で乗り易い馬ですから、実戦でも良い走りを見せてくれると思っていましたが、その通りの競馬をしてくれましたね。勝負どころでモタモタしていましたが、エンジンがかかると最後まで良い脚で伸びてくれました。レース後、福永祐一騎手に聞いたところ、『背中の感触や乗り味はとても良いなと感じました。

ただ、まだ体に余裕がありましたし、気持ちも前向きではなく進みがもう一つでしたね。それでも最後まで伸びて差し切ってくれるのですから、しっかりすれば先々が楽しみだと思います』と話していました。ここまでデビュー戦がずれ込んでしまいましたが、初戦からしっかり結果を出してくれてホッとしています。

追い切りの動きやレース振りを見ると、まだ良くなる余地を残していますし、それに5月生まれですから、成長を促しながらレースを経験させていけば、福永祐一騎手が話していたように、先々が楽しみな馬だと思います。

これまでの疲れを取る為にその日のうちにノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきましたが、次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しながら検討していきたいと考えています

 

秋明菊賞 1勝クラス(ピクシーナイト2戦目 2歳11月23日)

スタートは出遅れて、道中はかかってあんまり良い所はなかった競馬。

ただ、いいコース取りと相変わらずのズンズン来る足で3着に食い込む。

次のレースには期待できる内容だった。

レース後に福永騎手も大きい所に手が届くとコメントしている。

www.youtube.com

 

 

ピクシーナイト 秋明菊賞の福永騎手コメント

駐立が悪くて出遅れてしまいました。そこは練習が必要かなと思いますが、逃げた馬が勝った展開の中、あのスタートからよく上位に来てくれました。高いポテンシャルを持っていますし、修正点を修正していければ、大きい所に手が届く馬だと思います

ピクシーナイト 秋明菊賞の音無調教師コメント

体重は前走より10kg増えましたが、まだ少し太目なものの、初戦の頃よりも体は引き締まっていましたし、成長分もあると思います。一度レースを経験して競馬を覚えたことで、前回よりも落ち着きがなく、ゲート内で丁度後ろ扉にモタれ掛かった時に扉が開いてしまったので、その分ダッシュが付かなかったですね。

その後も前が詰まって引っ掛かり気味に走っていましたし、チグハグな競馬になってしまいました。最後は差を詰めてくれただけに、前半もう少しスムーズなら結果も違っていたと思います。

レース後、福永祐一騎手に聞いたところ、『初戦の時よりも駐立が悪く、立ち遅れが全てですね。逃げた馬が勝っているように、流れも向かなかったですし、その中でもよく最後まで伸びてくれました』と話していました。初戦の時もゲート内で少し落ち着きのないところを見せていたことから、この中間にゲートの確認を行いましたが、その時は落ち着いていたので大丈夫だと思っていたのですが・・・。

普通に走ればあっさり勝ち上がれるだけの力を持っている馬ですから、次走までにしっかりゲートを出せるよう改善していきたいと思います

シンザン記念 G3(ピクシーナイト 3戦目 3歳1月10日)

音無調教師も直してくれたとコメントしていたようにスタートはよかった。

そのまま、マイペースで競馬をして見事に勝利。

NHKマイルを期待できる内容だった。

福永騎手も大きい所に手が届くといい続けているように大きいところを期待している。

www.youtube.com

 

ピクシーナイト シンザン記念の福永騎手コメント

前走でスタートの駐立が悪かったのを陣営が重点的に修正してくれて、今日はスタートを切れたのが大きかったです。周りの出方もありますが、逃げる形もありだと思っていました。(2400勝達成は)良かったです。知らなかったですが、いい形で順調に勝ち星を重ねられています。

この馬はGIを勝てる能力を持っている馬なので、あとはどういったレースができるかということになります。今日は逃げる形になりましたが、この次のレースですね。その内容次第で、どの距離のGIを狙っていけるのかが見えてくるのかなと思っています

ピクシーナイト シンザン記念の音無調教師コメント

おめでとうございました。今回はなるべくテンションが上がらないよう、返し馬を最後に行いましたが、終始落ち着いていましたし、万全の態勢でレースに臨めました。ゲート内では後ろ扉にモタれることなく大人しくしていましたし、これまでになくいいスタートを決めてくれましたね。

道中もムキになることなく折り合っていましたし、最後まで安心して見ることが出来ました。レース後、福永祐一騎手にどうだったか聞いたところ、『中間、ゲート練習を入念に行ってもらっていたおかげで、駐立は大人しくしていましたし、出も速かったですね。他に主張する馬がいなかったので、そのままスピードを活かして先行しましたが、道中はリラックスしていましたし、良い形で直線に向くことが出来ました。最後まで力強く伸びてくれましたし、時計も速かったことを考えると強いレース内容だったと思います』と話していました。

前走は勝利することが出来ませんでしたが、今回のようにスムーズなレースが出来ればこれだけのパフォーマンスを見せてくれるのですから、これからの成長がますます楽しみになりました。デビューから3戦目で重賞を獲ってくれたように能力の高さを見せてくれましたし、今後に向けて賞金加算できたのも良かったですね。この後は一旦放牧に出してリフレッシュさせようと思いますが、春の目標としては5月9日に行われるNHKマイルカップを目指したい気持ちがあります。その前にステップレースを挟むかなどは、牧場で状態を確認しながら相談させていただきたいと思います

 

引退まで更新は続く予定。