FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

【料理】今夜はスパイスから作るカレー 我が家のレシピ公開

スパイスカレー

タマネギが余ってしまったので今夜は消化のためにカレーにすることに。

我が家のカレーはスパイスから作ります。

やってみたい方もいるんじゃないかということで作り方を公開します。


f:id:jralove:20190622181129j:image

 

カレーの材料

必須

玉ねぎ 2個

トマト 2個

ニンニク 1かけら

生姜 1かけら

後は好きな具材

ひき肉 200g

ピーマン 4個

ニンジン 1本

豆 1袋

 

玉ねぎとトマトとニンニクと生姜でカレーの基になるペーストを作る。

後は具材になるので好きなものを入れてオッケー


f:id:jralove:20190622181215j:image

 

スパイス

必須

クミン

ターメリック(うこん)

ガラムマサラ(スパイスミックス)

後はお好みに合わせて

クミンシード

ローリエ

チリペッパー

胡椒

 

ガラムマサラがインドスパイスミックスなので、これ一本あれば事足りてしまうスグレモノ。

どんなカレーを作るのかで他のスパイスは決まってくるのだろう。

 


f:id:jralove:20190622181419j:image

 

準備

 

タマネギは細かく切る、細ければ細かいほど出来上がりのときタマネギっぽさが無くなる。

トマトは皮を剥いて小さめに切る、どうせ影も形もなくなるので適当でOK。トマトの皮を剥かないと最後まで残って残念なことになるので剥くこと。

残りの具材は適当に。


f:id:jralove:20190622190237j:image


f:id:jralove:20190622190220j:image


f:id:jralove:20190622190204j:image

 

タマネギを炒める

サラダ油を大さじ5杯位、これでもかと言うくらい入れる。

まずはクミンシードとローリエを入れて油に香り付けをするけど無ければやらなくても大丈夫。

その中にタマネギを突っ込んで色がつくまで炒める。


f:id:jralove:20190622191323j:image


f:id:jralove:20190622191341j:image


f:id:jralove:20190622191357j:image

トマトとスパイスを入れる

いい感じの色になったら、ニンニク、生姜、トマトを入れる。

形が無くなってきたらターメリックをドバっとクミンそこそこ入れる。

そして味見をしながら塩を入れて味を整える。

 

f:id:jralove:20190622191847j:image


f:id:jralove:20190622191912j:image

 

具材を入れる

ひき肉を入れて混ぜて、野菜を入れて混ぜる。

この時点でキーマカレーとして食べてもそこそこ美味しい。


f:id:jralove:20190622192715j:image


f:id:jralove:20190622192804j:image

 

仕上げ

最後に水を1リットル位入れて、ガラムマサラ、胡椒、チリペッパー、塩を入れて仕上げをする。

コレだと思う味になったらおしまい。

ご飯に盛り付ければ完了。美味しいカレーの出来上がり。


f:id:jralove:20190622192909j:image


f:id:jralove:20190622192919j:image


f:id:jralove:20190622192929j:image