FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

2019-01-01から1年間の記事一覧

楽天経済圏を使ってお得にふるさと納税をやる

楽天市場でふるさと納税 楽天市場でふるさと納税する時は自治体がショップ扱いになる。 楽天はよく買い周りリレーみたいなキャンペーンをやっていて、10ショップで各1000円以上買うとポイント10倍みたいな事をやっている。 つまりふるさと納税を10箇所やれば…

楽天カードユーザーだけど、法令違反メールが来たのでチクっといた

楽天カードはいいカード会社 楽天カードは楽天ポイント経済圏の中核の会社で、他の金融子会社もカードの下に付いている。 取扱高は7.5兆で単体のカードとしては日本1のカードと言っても過言ではない。 ちなみにリボ残高は5000億くらいあって、金利だけでも年…

家庭内にパンデミックがやってきた。そして逃げるのを諦めた

娘始まりは先週の木曜日 先週の木曜日に3歳の娘が発熱した。結構元気だったので家でゆっくり様子見をしていた。 そうしていたら奥さんと0歳の息子が咳き込み始めて風邪が移って来たなと思ってた。 娘は金曜日に熱が下がったので安心していたら、土曜日に完全…

がん患者の事はがん患者にしかわからない、そこにあるのは同情

はてブでちょっと話題の記事 30歳でステージIVのがん宣告を受けた方の1年間の闘病の記録 https://togetter.com/li/1442399 自分も白血病患者で、心情とかわかるなと思って読んでいた。 白血病の話はこちらの記事にて。 その中にこういうコメントが 人はまさ…

SNSで誕生日おめでとうと言われるような人に私はなりたい

昨日は誕生日でした 昨日は誕生日でした、嬉しい事に両親と奥さんと子供と幼馴染には祝ってもらいました。 facebookを見ると周りの人は凄いコメントがついているけど、凄いなと思う。 投資日記 コンテンツが薄いので久しぶりの投資日記。 今日は日経大爆発で…

xiaomiが日本に進出するってよ AliExpressで買ったmi9tproが到着

xiaomi(Mi Note 10)日本進出 シャオミ、日本参入第一弾スマホは「Mi Note 10」。1億画素センサー・5眼カメラ搭載で5万円台 https://japanese.engadget.com/2019/12/09/mi-note-10/ mi note10はアマゾンで予約が始まってますね。 58,080円とまあまあのお値段…

【機械学習で競馬予想④】集めたデータを予測用の項目に絞る

いっぱいデータが集まったので予測に使うデータを選別する 今回は一番新しいレース着順が1着を正解データとして、機械学習をやる予定。 なので、一番新しいレースの結果は予想のデータとしては使えないので削除する。 同じデータが名前を変えて入っている(…

SBIネオモバイル証券の端株で上新電機の優待をもらった

SBIネオモバイル証券って Tポイントを使って株が買える事を売りにした証券会社、ポイントは単元株ではなくて1株から買うことができるので数百円から投資ができる。 月会費として210円カード払いする必要があるけど、200ポイント貰えるのでそんなに手数料はか…

googleネストハブをgoogleフォトと連携して両親にプレゼントした

はしめに たまにはパパらしく家族のネタを書こうと思う。 両親や自宅で写真を上手く活用するための方法を書く。 googleネストハブとは googleネストハブはグーグルのスマートスピーカーにディスプレイをつけたもの。 YouTubeが見れたり、天気が見れたり、写…

みずほマイレージクラブが改悪されるので定期を解約した

みずほマイレージクラブとは みずほのサービスを使う手数料が条件次第で無料になりますという仕組み。 例えば預金残高が100万以上で、月3回までは手数料が無料になる。 残高が100万割らないように定期預金に100万突っ込んでおいた。 改悪について 便利に使っ…

【機械学習で競馬予想③】JRA‐DATALABでデータをもっと集める

競馬のデータを取得したけど、全然中身がなかった メインメニューから開催成績CSV出力を選ぶとデータのエクスポートはできるのだけど、ヘルプに書いてある項目は前走もありもっととれるデータがある様子。 なので、今日はツールを触ってみてどうやって取…

【機械学習で競馬予想②】JRADATALABで分析するデータを準備する

競馬のデータを取得するのに苦労する話 前準備として、データを準備しないといけない。 前回書いたようにJRAのソフトを使って集めてみた。 競馬データを集める 競馬に関する過去データはJRAのソフトからCSV形式で集めることができると書いてある。 …

コールセンター/CRMデモ&コンファレンス 2019 in 東京に行ってきたので内容レポート

コールセンター/crm デモ&コンファレンス 2019 in 東京レポート 11/15に行ってきたので見てきた内容ざっと書く。 展示部分をさっと話を聞いた内容をメモする。 アイタス 会話内容のテキストをインプットすると可視化される分析ツール。 マイニング系なんだろ…

独身の日だったのでAliExpressでmi9t proを買ってみた。そして使ってみた。

独身の日とは アリババがやっている年に一回のECのお祭り。 アリババ以外でも中華系のECではほぼやっている。 日本ではヤフーがいい買い物の日として展開していたりする。 mi9t pro mi9と似ているスペックで、全面カメラが飛び出しているのが売り、そのため…

【機械学習で競馬予想①】初心者がAzure Machine Learning Studioで競馬の予想をしてみる(前準備)

機械学習の本を読んだ 子供が産まれる直前に読む時間もあるだろうと、クラウドではじめる機械学習 という本を読んだ。 ざっくり内容を書くと、マイクロソフトのAzure Machine Learning Studioを使いながら 機械学習を学ぶ本だった。 自分でも機械学習で何か…

家にケーキを買って帰るのに理由は必要ですか?

ケーキを買って帰りました 先月二人目が生まれて大変なので、最近奥さんの機嫌が悪い。 会話をするとケンカ売っているような対応だったりするので勘弁してほしい。 仕事であれば話し合いの場を持つとか、なぜ機嫌が悪いのかを考えて打開案を考えたりするけど…

ドワンゴ騒動で感じ、自分の会社でも感じるIT企業の大企業病について

ドワンゴ騒動について 退職エントリで、エンジニア目線でこの会社終わってるわという記事が発端で企画・営業目線でいやいや、この会社まだイケてるわというやり取りをしている件ですね。 発端の退職エントリ https://meg-nakagami.hatenadiary.org/entry/201…

何も揃ってないのにとりあえず2ヶ月後にはというプロジェクトをどうするか

プロジェクトとりあえず無茶な日付を切ろうとする問題 この問題で難しいのは技術・契約・ビジネス的な負債を抱えようと急いでやることに意味がある時もあるという事で、少し前の○○Payなんかもそれで、このタイミングでリリースして世に出さないと出す前から…

あなたは何かでミスしたら怒りますか?なぜと問いますか?

ミスに対する対応とエンジニア思考と夫婦の会話 この前子供の運動会があってビデオで撮ったんだけど、整理している拍子にミスって全部消してしまいました。 こういう意図的ではないミスって何かしらあると思うのだけど、そういう時に今後起きないためにはど…

会社のプロジェクトのミッション・ビジョン・バリューを決めた話

ミッション・ビジョン・バリューって? ビジネス用語でミッション、ビジョン、バリュー、コアバリュー、コア・コンピタンスみたいなカタカナ用語がよく使われて何がなんだかわからなくなる。 日本語で言い換えるとこんな感じ。 ミッション = 使命 ビジョン =…

ブックメーカーのオッズから見るラグビーワールドカップ

オッズについて ブックメーカーのオッズはベットによって常に変動しており、実際の賭けた額が反映されている。 賭けている人はワールドワイドなので日本寄りの見かたがされていない。 ということで期待値を客観的に見る指標としてブックメーカーのオッズは正…

coinexchange閉鎖するってよ

coinexchange閉鎖からVIPSのウォレット移行まで 草コイン販売所としては有名なcoinexchangeですが、いつものようにvipsの価格を見ようとすると見慣れないモジュールがあった。 普通に読むと12月1日に閉鎖するからよろ! って読めるけどホントかなと思ってグ…

祝 日経大暴騰!で、なんで上がったの?

10/15の投資日記 今日は結構あがったぜ。 個別で見ると、朝は上がった感あったけど午後は日経は上がったけど個別はイマイチみたいな感じだったので勝手にユニクロ、ソフトバンクが上がったと思っている。(調べてすらない) 二人目が生まれて一ヶ月くらいで、…

競馬のアービトラージをやって作戦は良かったけど外れた 悲しい

10/9の投資日記 今日はちょいとと下がったぜ。 イオンフィナンシャルを買ってみたけどちょいと下げてそんなもんかと言う感じ。 くふうカンパニーを売ったら結構上がっていくので辛い。 まあ大した動きがなく平和な感じ。 凱旋門賞を買ったんだけど、現地のオ…

消費増税は気にならないけど、国主導のキャッシュレスキャンペーンは目についてお得な気分 まんまとはめられてるわ

10/3の投資日記 今日はガツンと下がったぜ。 ベア買ってヘッジしていたのでそんなにはくらわなかった。 キャッシュレス消費者還元事業のポスターをよく目にするようになった気がする。 これほんとにキャッシュレス流行るんじゃないって気がしてきたので明日…

消費増税って何?そのうち実感が湧くのかな。

10/2の投資日記 最近は停滞気味。 暴落したあとちょうど全部戻して平和に終わるという感じ。 消費増税が相場にどう影響するのかが今後の相場の鍵になりそう。 ただしまだ周りでは値上げしてなくてあまり実感がわかない。湧いたくらいで消費が落ちるのどろう…

白血病の自分と病気を通して学んだ事と子どもの誕生について

白血病の話 5年前くらいの冬に健康診断があった。 いつものように、肝臓が悪いとか、もうちょっと運動してくださいとか言われるんだろうと別にいつもの日常がいつものように訪れると思っていた。 健康診断自体は普通に終わって、結果は2週間くらいあとに郵送…

投資日記を書き続けて3ヶ月くらいだったが、俺はもう限界かもしれない

9/17の投資日記 今日もなかなか良い展開。 日経ちゃんが10連騰なので、資産も見事に右肩上がりになっている。 ブログの更新頻度について 6月くらいから平日は毎日投資日記として更新していたんだけど、全然アクセス数が伸びる気がしない。 そもそもチラ裏…

やめられない止まらない 日経ちゃんはいつまで騰がるのー 義理の両親の夫イビリはいつ終わるのー

9/12の投資日記 今日もなかなか良い展開。 と言うより怖くなるくらい上がっていくこれで8連騰。ヤバくない?なんにも材料無いのに!? なんでこういう波にキレイに乗れないんだろうか。まあそんなもんだよね。 夫と舅、姑問題 第二子が生まれそうなので奥さ…

祝日経7連騰 逆張り大好き日本人 自分も典型的な日本人なので逆張りしたい

9/11の投資日記 今日もなかなか良い展開。 と言うより怖くなるくらい上がっていく。 書いたとおり現金ポジション増やす方向で考えていて、今日はUSMHを売った、プラス200円。 USMHは年2回3000円分の優待が送ってくるので近くに店舗があればオススメ…