FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

【機械学習で競馬予想③】JRA‐DATALABでデータをもっと集める

競馬のデータを取得したけど、全然中身がなかった

メインメニューから開催成績CSV出力を選ぶとデータのエクスポートはできるのだけど、ヘルプに書いてある項目は前走もありもっととれるデータがある様子。

なので、今日はツールを触ってみてどうやって取得するのかまとめておく。

http://faqnavi13a.csview.jp/faq2/userqa.do?user=jravan&faq=faq01_target&id=285&parent=20

 

f:id:jralove:20191120221609p:plain

 

前走データも取得するために

ヘルプを見ると戦歴・レース検索画面のレース一覧CSV形式とかいてあるので

レース検索画面をいじってみる。

基本全部のデータをエクスポートしたいのでここでは何も絞り込まず次へ。

f:id:jralove:20191120221850p:plain

 

選択馬の条件設定

最初は1着のみになっているので、28着までを選ぶ。

取消・除外馬を検索しないにチェックする。

そして、次へ。

f:id:jralove:20191120222228p:plain


出力期間の選択

あとは、期間を選択して検索実行すればレース検索ができる。

f:id:jralove:20191120222503p:plain

 

前走データを追加する

出力すると、レースのデータが出力されるけどここではまだ前走データは入っていない。

ここから「前走読込」を押すと前走データが追加される。

f:id:jralove:20191120222632p:plain

 

前走データを追加したものをCSVで出力する

ここまで出来たら、あとはCSVで出力するだけ。

「レース一覧・成績CSV形式(項目固定)」をクリックして出力する

f:id:jralove:20191120222948p:plain

 

出力したデータを保存する

あとは保存するファイル名を記入して、保存をすればCSV形式でエクスポートできる。

f:id:jralove:20191120223207p:plain