FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資日記】昔の上司が会社をやめた まあ辞めるよな 自分もな

7/31の投資日記 今日は連続でマイナス。 個別で見てもそんなに大きく動いた銘柄はなくまあまあ平和な一日だった。 前の部署の上司が今日最終出社日で見送りにいってきた。 最後に言っていたメッセージは「ユーザーに価値があるものを作ることを忘れるな」と…

【投資日記】酔っ払っていても更新するのが大事 それが続ける秘訣

7/30の投資日記 今日はちょっとプラス。 持ち株はまぁまぁ上がってくれて満足。 今日は世話になった上司の送別会があって結構酔っ払っているんだど、そういう時でも更新するのが大事。 何かやらない理由ができたときにやめるとそれが習慣となって続ける理由…

【投資日記】日経レバで身の丈にあった投機をやった 900円負けた

7/29の投資日記 今日はちょっとマイナス。 寄りで日経平均は40円ほどマイナスで、他の日本の指数はプラスだったのでプラテンするかなって思って、1358日経レバを20株ほど購入してみる。 予想通り逆に行ってやっぱりなと思ったけど、結局はほぼ戻って900円負…

【投資日記】お金の話で奥さんを論破することほどやってはいけない事はない。後悔しかない。

7/26の投資日記 今日はちょっとマイナス。 平和なところで投資の話題はあまりせず家の話を書きます。 昨日の夜に今後の資産形成と仕事について話していたら、意見が合わなくてFP的な視点で論破してしまって喧嘩に。 その後すぐに寝たんだけど、ああやっちま…

【投資日記】たまにはラッキーパンチが欲しい そんな気がするんだ

7/25の投資日記 今日もプラスで着地。平和だなー そういえば日産の利益が98.5%減ですって、朝からどのくらい下がるのだろうかと見てるとたかだか16円しか下がらなかった。よかった。 ついでに12,500人リストラするらしいけどそれもしょうがないね。 最近の新…

【投資日記】人間はすぐに忘れる生き物である。だから負けを繰り返す

7/24の投資日記 今日もプラスで着地。平和だなー。 と思っていたけど、7/11には640万あったのに今は630万と10万マイナス。 日経平均は上がっているのでインデックス比で負け越している。 原因は簡単で仮想通貨銘柄突っ込んだらビットポイントがお漏らしして…

【投資日記】コツコツ利確を行えるように私はなりたい

7/23の投資日記 日経平均はアゲアゲ。 アゲアゲさんこと折田翔吾アマを応援してます。 この人は対プロ最多連勝記録を持っていて、あと数回勝てば編入試験を受けられる。 出雲のイナズマこと里見女流もあと一回勝てばプロ編入試験受けられるので二人ともガン…

【不祥事まとめ】吉本が反社とつながっているかより、反社そのもののような企業が上場しているのをなんとかすべき

さてどこの会社でしょうか? 主語を○○社員→メンバー、○○社→同社に変更して隠してみました。 ヤバい半グレ集団にしか見えないですね。 ○1月 メンバーが、顧客6人の口座から計5300万円を引き出し着服、詐欺と窃盗容疑で逮捕 ○1月 メンバー2名が、社員寮内で大…

【投資日記】参院選は自民が勝ってもご祝儀相場に突入しない

7/22の投資日記 日経平均はちょい下げ。 週末には参院選もあったり、宮迫の会見もあったりとイベント盛りだくさんだったけど、全然相場には影響なかった模様。 資産のチャートはわかりやすく右肩下がりになっていて苦しい状況は続く。 なんか選挙の次の営業…

【転職活動日記】二次面接行ってきた ずっと話し続けた

前回までのあらすじ 11年ぶりに面接を受けてきて、手応えはイマイチだったけど合格していた。 今日は二次面接に行ってきた。 話した内容 今日話したのは応募した職種の人。 話した内容は職務経歴書に沿って社会人になってやってきた事を徒然と話した。 昔WEB…

【投資日記】市場は見事に戻った、俺の資産は置いてけぼりだがな

7/19の投資日記 日経平均は右肩上がり。 まったく同じ分日経平均は戻ったのに3万減った、そういうもんだよね。 昨日は全銘柄下げたんだけど、今日全銘柄上げたかといえばそうでもない。 気づいたら原油が下ってたので少し買ってみた。 最近の流れだと即効含…

【投資日記】相場はヤバい mytradeアプリの改修はもっとヤバい (追記 その後アプリ終了発表)

11/17追加 mytradeアプリの終了が発表されましたね。 マネタイズ難しかったのでしょうか。 使っていたので残念ですが、課金してなかったので要因の一人ですね。 7/18の投資日記 日経平均は右肩下がり。 朝見たときは日経平均下がってるけど持ち株は頑張って…

【投資日記】損切りしかしないと減る一方、あたりまえ体操

7/17の投資日記 日経平均は右肩下がり。 ここのところ資産もずっと右肩下がりで辛い。 村田製作所が下げ続けていて含み損へ。 これはまだ損切りはしないけど仮想通貨銘柄といい、利確は難しい気づいたら含み損になってる。 判断できないのであれば、注文した…

【投資日記】仮想通貨銘柄は思ったよりダメージは少ない。さすがゴッグだなんともないぜ

7/16の投資日記 日経平均は右肩下がり。 自分の資産はそんなに影響なし。 お漏らしの影響で仮想通貨はまた冷えるとみて、関連銘柄として買っていたマネックスとフィスコは損切り。 GMOフィナンシャルはもともとそんなに上がってないというのもあってFXが儲か…

【住友不動産】住まいるフェスタ行ってきた

住まいるフェスタとは 日本橋を歩いていたら住友不動産主催の住まいるフェスタという住宅紹介イベントがやっていたので行ってみた。 最近の住宅事情をざっとポイントだけ書き連ねて行きます。 概要 シンクはまあ特に特筆すべきものはない、食洗機がデフォル…

【投資日記】またしてもお漏らししてしまう仮想通貨取引所さん

7/12の投資日記 日経平均は軟調。自分の資産は残念。 仮想通貨銘柄が死んでました。材料はこちら。 せっかく盛り上がってきたかなと思ったらコレだよ。 残念なニュース1 ビットポイントから35億円相当の仮想通貨が流出 残念なニュース2 トランプ氏、FBのリ…

【不祥事まとめ】時代の変化についていけない可哀想な金融機関たち

金融機関の不祥事まとめ 最近、金融機関の不祥事ニュースがよく話題になる気がするので気になったところをまとめてみる。 昔からある金融機関なんていい顔して人の事を金でしか見てないことがよくわかる。 まあこんな感じで勧誘されたらコロッと投資しちゃう…

【投資日記】かんぽ生命から金融リテラシーの大事さを知ってもらいたい

7/11の投資日記 日経平均は軟調。自分の資産も軟調。 GMOフィナンシャルの月次業績報告が出たけど、仮想通貨はそこまで盛り上がってない感じだった。 まあ今月も引き続き盛り上がっているのでまだ持っていてもいいかなと思うけど、持ち理由を探しているだけ…

【投資日記】ちょっと話したら世界経済を動かせる、そんな人になりたくない

7/10の投資日記 日経平均は軟調。 持ち株は村田製作所ほ引き続き下げるが、仮想通貨のボラは上がって来たので関連銘柄は上げる。 トータルはプラスで着地した。 ガツンと上がってほしいけど、ガツンと下がってほしくないと言う当たり前のことをおもう。 誰か…

【投資日記】フィスコは糞会社過ぎて赤字転落位ではびくともしない

7/9の投資日記 日経平均は軟調。 持ち株はフィスコと村田製作所の影響でちょいと下げる。 フィスコは関連会社の株売った。村田製作所はアップルの下げの影響と言う事らしい。 フィスコは会社の構造が変わる位の発表をするも株価的には-5%程度であまり影響は…

【投資日記】一口馬主始めよう儲けるぞ!儲からないけど

7/8の投資日記 日経平均は結構下げた。 下げた割に持ち株は下がってなかったのでやったった感があったけど、引けにかけて日経平均はちょっと上げて持ち株は下げていい勝負で着地。 いつも通りの展開なり。 投資って観点はこれっぽっちも無いけど一口馬主をや…

【株主優待】2019年3月権利の家計に貢献できる株主優待を紹介

2019年3月の株主優待紹介 3月の優待が一通り届いたので株価と優待のお得具合をコメントしていく。 2000万稼がないといけないらしいからね。 優待の紹介 パパ目線で獲得しているので、簡単にコメントをしていく。 サンリオ 最低購入金額 242,500円 優待内容 1…

【料理】惣菜パンを手づくりしてみた

惣菜パン タマネギが余ってしまったので今夜は消化のために惣菜パンにすることに。 少し前にはてなで無印で買えるナンの元を使って惣菜パンを作る記事があったのでまんまとのせられて買ってきました。 惣菜パンの材料 必須 ナンの元 1個 200g 水 100g オリー…

【投資日記】たとえ下がっても動かないとつまらない。出会って0秒で死亡したとしても

7/4の投資日記 日経平均が2日連続微増。自分の資産も微増。 増えるのはいいことだけど、やっぱり動かないとつまらなくて仕事優先になってしまう。 来週はバッチコーンって上がってくれると嬉しい。 尾を引くVIXショック https://r.nikkei.com/article/DGX…

【投資日記】日経が上がってないけど持ち株が上がっている、飲みすぎたのかもしれない

7/4の投資日記 日経平均が微増に対して持ち株は昨日下がった分を上回った、完全に勝ち組。これを繰り返せば無限に富を築く事になるだろう。 というのも酔っ払って気が大きくなっているだけで、そんなでもない。 仮想通貨銘柄が回復の兆しを見せたので頑張っ…

【投資日記】個別株のセンスは無い事は知っている、だがやめない

7/2の投資日記 今日は下げる、何の変哲もない一日。 相変わらずセンスないなと思うけど、資産形成のために投資をするのであればインデックスのみで良いとは思うけど、趣味としての一面もある、と言うよりそっちのほうが大きいのでセンス無くても個別株はやめ…

【投資日記】飛びついて買った銘柄は全部含み損になった

7/1の投資日記 日経平均は微増ながら続騰。 そんな中、ビットコインが下げた影響で仮想通貨銘柄はダメみたいなニュースを日経新聞に書かれた影響なのか全てダメ。 別にビットコインが上がろうが下がろうが価格が動いて売買されれば手数料は入ってくるので関…

【投資日記】全面高!だと思った?持ち株以外はね

7/1の投資日記 日経平均は久しぶりの大幅プラス。 米中交渉の好感と、北朝鮮訪問とかトランプさん起因によるものっぽい。 持ち株もそれに合わせて上がっていればいいんだけど、そんなでもない。 恩恵を受けたのは村田製作所くらいで、仮想通貨銘柄は逆に下げ…