FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

2020-01-01から1年間の記事一覧

ザノンフィクション 「ゆうせい」 母さん ごめん ダメ息子の涙と母の手紙 

ザノンフィクション 毎週録画してみている番組、基本はメシウマ。 今日の概要 メシウマストーリーを作るためにも窓から侵入するという馬鹿な様子から。 いつものザ・ノンフィクションであるメシウマパートではじまる。 主人公のゆうせいが、親はバレてないと…

AliExpressで買ったMI Band5が届いたのでレビューする

MI Band5 言わずとしれたMiBandシリーズの最新作。 ちなみにAliExpressではグローバルバージョンか中国バージョンが買えるのだけど、日本語が良ければ日本のECサイトで日本バージョンを買う必要があります。 独身の日でAliExpressで注文 MiBand4本体と替えの…

ピクシーナイトの2戦目は11/23の秋明菊賞

ピクシーナイトの2戦目の出走レース 2020/11/23の秋明菊賞、鞍上は福永。 ネットケイバの予想オッズでは一番人気。 調教も良さそうだし今回も期待。 一口再開して活躍しそうな馬に巡り会えてよかった。 最近の調教タイム 助 手 11/15(日)栗坂良 60.2- 44.3- …

住宅を買うにあたって調べたことまとめ

はじめに 子供もそろそろ小学校というタイミングになってきたので住宅の購入を検討している。 住宅購入にあたって調べたことを徒然とまとめる。 久しぶりにFPっぽい記事を書いた。 中古物件を売り手はだれか? 同じ「中古物件」と言っても売り手が個人である…

ピクシーナイトデビュー戦まとめ

ピクシーナイト(出資馬)の初戦 去年申し込んだうちの1頭のピクシーナイトが今日出走する。 今のところ1番人気で、調教タイムもよいので期待している。一口馬主としては7年ぶりのレースなので楽しみだ! 毎月5000円くらい馬券で損をしているので、どうせ損…

ASUS ZenBook 14 UM425IA を買ったのでレビューする

zenbookとは ASUSがいくつか持っているブランドの中で、そこそこハイスペックで軽くて薄い、モバイル要素だけじゃなくて重い処理をやる予定の人にオススメのブランドです。 zenはスマホのzenphoneと同じで由来はこのように語られている。 ZENBOOKというブラ…

ザノンフィクション東京でビッグになりたい ケイタのFXの概要と感想

ザノンフィクション 毎週録画してみている番組、基本はメシウマ。 今日の概要 メシウマストーリーを作るためにも最初はホームレスで馬鹿な様子を描く。 いつものザ・ノンフィクションであるメシウマパートではじまる。 主人公のケイタがソフトバンクの本社を…

LINEの仮想通貨販売サイトbitmexは詐欺である

正確に書くとbitmexの表示が詐欺である 最近このバナーをよく見る。 10万円分買うと1万円分もらえるってことでかなり太っ腹だなと思って入会することにした。 売買画面はこんな感じ bid 売値 ask 買値 2934しか書いてなくて、まあbidかなと思って買ったら11…

最近暇なので借金ブログをよく見てる

借金ブログ 面白かったのはこの3つ。 http://shakking700.com スロットにハマって借金した人 http://onanekowai.livedoor.blog ボートにハマって借金した人 https://1250man.blogspot.com/?m=1 FXにハマって借金した人 共通点、サマリ リボのようなよく考え…

tipstarに紹介からの登録で7000円分のポイントゲット!

tipstarへ招待されて登録したい人はコチラ tipstarはmixiが運営している競輪サービス。 現在はmixiらしく完全招待制になっているので、登録したい人はこちらからどうぞ。 https://tipstar.com/top?inviteCode=e3fc0683-a028-4d08-9359-543236db9462 tipstar…

イボの数が多すぎて絶望的な気持ちになる

これは左手だけどめっちゃある 世間はコロナウイルスに襲われているけど自分はヒトピロマウイルスに襲われている。 イボの原因はウイルス性、ヒトピロマウイルスという子宮頸がんの原因のウイルスの仲間。 免疫力が弱いとイボは繁殖していく。 自分は一応慢…

イボ悩まされている今日この頃(閲覧注意)

イボが辛い ウイルス性のイボが増殖し続けて辛い。 病院は行っているけどあまり進展がない。 免疫力が関係してくるっぽいので、持病の慢性骨髄性白血病も関係ありそうだけどわからない。 とにかく辛い。 画像はめっちゃ下だけど閲覧注意

在宅勤務を続けて3ヶ月 思った事を書く。正直疲れた

在宅勤務歴 4月1日に出社したっきり、1日たりとも出社してない。 在宅勤務で感じたことを徒然と書く。 はてなとか見てると在宅サイコーと言う声が大きいけど、自分は出社の方が好きだな。 業務環境 都内在住、勤務先も都内 家から会社まで50分(徒歩20分 電…

【機械学習で競馬予想】非エンジニアがAzureの機械学習機能で競馬の予想した手順を公開

過去の記事をまとめたよ 機械学習の本を買ってから、データを収集、データの前処理、Azureに取り込み、機械学習を走らせて、結果を分析するまでの手順まとめ 機械学習の本を読んだ 子供が産まれる直前に読む時間もあるだろうと、クラウドではじめる機械学習 …

白血病(CML)治療に関する医療費は年間いくら払っているのか

白血病(CML)の治療 保険適応前は720万位の請求があるけど、最後払っているのは8万円。ポイントが20000ポイント戻ってくる。民間の保険入ってなくてもこんな感じ。日本の保険制度は最高だな。 白血病はざっくり分けて骨髄性とリンパ性、急性と慢性の4種類あ…

WINTICKETのプロモーションコード(~2021/3/31まで有効 WTMAR01334)

WINTICKETとは ネットで投票できるオンライン競輪及び競艇。 平日も休日も朝の8時から夜の11時までレースがやっているのでギャンブル狂にはたまらないサービス。 プロモーションコード たまに友達紹介キャンペーンをやっていて、最新 2021年3月31日まで有効…

【機械学習で競馬予想⑦】機械学習で導き出された勝率を分析して儲かるのかを検証してみた

機械学習で勝つ確率を予測してみた AzureMLから出力されるのは馬ごとに勝つ確率が出る。 2019年芝1200メートルを走った馬について、のべ3800頭についてそれぞれ勝つ確率は〇〇%って出力される。 そのまま集計しても良かったんだけど、競馬はオッズで考える…

楽天モバイルUN-LIMITのキャンペーンがお得すぎる。タダで端末GETできるチャンス。 

楽天モバイルUN-LIMIT 楽天モバイルについての良さを語ったのは少し前の記事に書いたとおりです。 お得すぎるキャンペーン そんな楽天モバイルUN-LIMITがお得なキャンペーンをやっています。 既に申し込んでいた身としては非常に残念です。 オススメはgalaxy…

やっとエポスゴールドカードのインビテーションが届いたので申し込んだ【永年無料】

エポスゴールドカードは年会費無料! エポスカードの利用者が年間50万円以上使うと招待が届くので、そこから申し込めば年会費が無料のゴールドカードが持てる。 去年の9月には50万使ってたんだけど全然招待が届かないのでコンビニとかの支払いをエポスカード…

gooSimsellerの神スマホ祭でOPPO A5 2020を5000円で買った

gooSimsellerとは NTTつながりでOCNモバイルを推しているECサイト。 数カ月に一回スマホを安く売るので安くスマホを手に入れたい時はオススメ。 OCNモバイルとIIJを行き来してるだけでスマホを毎年安く買えそうな気がしている。 神スマホ祭 神祭月の神スマホ…

麻雀格闘倶楽部SP 今日の実戦何切る 3人麻雀の場合

麻雀格闘倶楽部SPをやっている コナミがゲームセンター用に作っていたマージャンゲーム。 だいぶ前からスマホアプリとして移植されていて、少し前から遊んでいる。 ゲームでやる場合、自分は3人麻雀専門で4人だと回ってくるのが遅いので切るのが遅いとイライ…

外出自粛の中でも4歳児と室内で楽しく遊ぼう

こむぎねんどを入手 子どものおもちゃコーナーにこむぎねんどという商品があって、4色、6色、10色、20色といろいろある。 今回買ったのは「カラフルねんど20色」というやつで1300円くらいだった。 こむぎなので口に入れても大丈夫らしい、ただし出しっぱなし…

中華系通販サイトのAliExpressやGearbestではマスクは買える 楽天やヤフーでも

謎マスク屋さんが増えている ヤフーニュースを見ているとこんな記事を見つけた。 この前近所の道を歩いていたらインドカレー屋さんでマスクが売っていたので同じ系統だと思う。 アジアでは普通に買えるんじゃないかと思って中華系の通販サイトを巡ってみた。…

生後7ヶ月の子が突発性発疹になりました 発疹出てくれてコロナではなく逆に安心

突発性発疹とは 生後6ヶ月から3歳までの幼児に発症する病気で、まずは突然の高熱が出る、その後発疹が出るのが特徴。発疹は一週間くらいで治まり、発疹が出ている間は不機嫌なことから「不機嫌病」とも言われている。 主な感染源は親の唾液。 うちの子の経過…

子供が高熱をだして焦る(汗)外出自粛続くと夫婦仲が悪くなりそうだ

子供が39.7度という高熱になった 子供が急に熱を出して体温計で測ってみると39.7という高熱、子供は高熱出やすいけど、39度後半だと少し焦る。 しかも、最近はコロナで外にもあまり出てないのでなんだろうな、まさかコロナか!?とか思うけどさすがになとも…

内藤九段将棋秘伝RTAトーナメントという超マニアックなゲーム大会が面白すぎる

内藤九段 将棋秘伝 正式名称は「本将棋内藤九段将棋秘伝」と言い、1985年に発売されたファミコンの将棋ゲーム。 昔の将棋ゲームなので相手は弱くて小学生がやるのにちょうどいいくらいだった記憶がある。 なぜかアクションゲームとして一部マニアックな層に…

在宅ワークはまじめに仕事すると大変、適当にやれば楽

在宅ワーク3週間目に突入 コロナ騒ぎで先々週から基本在宅ワークで仕事をしている。 家は2DKの狭い家にちっさい子供が二人合わせて4人が生活してるのでそこに1日中いるのは大変。 zoomを使ってテレビ会議をしていても遠慮なく入ってくるし、出ていってと言っ…

ICD(感染症専門医)の親に新型コロナについての疑問を聞いたので公開する

はじめに 自分の親がICD(感染症専門医)を持っているので、コロナウイルスについて疑問に思っていた事をざっと聞いてみた。 かなりネガティブなので、多分そういう性格なんだと思います。 電話で聞いて自分なりに理解した内容を書いているので間違って理解し…

楽天モバイル UN-LIMIT のSIMが届いたのでmi9t proに刺して初期設定して速度計測してみた

楽天モバイルUN-LIMITについて 楽天が4業者目のキャリアとして初めたサービス。 無料で一年間使えるという事でとりあえず申し込んでみた。 mi9t proでも動くのが気になったので人柱になる。 始まる前にサービスをアップグレードすると言う太っ腹なSIM。 楽天…

【機械学習で競馬予想⑥】単勝オッズを分析してみて期待値が高いのはどの倍率なのかを見てみる

競馬で勝ち馬を予測したところで儲からないと意味がない 競馬の予想を機械学習でやるにしても、勝つ馬を予測するのはオッズを見れば大体相関があるのでできる。 ただ、儲からないと意味がないので高オッズかつ勝てる馬をピンポイントで探せないと意味がない…