FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

ASUS ZenBook 14 UM425IA を買ったのでレビューする

zenbookとは

ASUSがいくつか持っているブランドの中で、そこそこハイスペックで軽くて薄い、モバイル要素だけじゃなくて重い処理をやる予定の人にオススメのブランドです。

 

zenはスマホのzenphoneと同じで由来はこのように語られている。

ZENBOOKというブランド名の由来は、仏教の「禅の精神」である。「あわただしい日々の生活の中で“内なる平穏”とのバランスをいかにしてとるのか、あるいは簡素さの中にある美しさ、デザイン的な調和、あるいは美しさと性能のバランス、そういった部分が禅の精神に通じるものがあるのではないか」とシー氏は語る。

zenbook14 UM425IA スペック


zenbook14 UM425IAを買う前はzenbook UX31uという2011年のモデルを中古で買って使っていて久しぶりのパソコン購入をした。

 

スペックはこんな感じ、Ryzen7がcorei7よりもコスパが良いって評判で2010年9月10日にryzenが載ったzenbookと言う事でこの製品がリリースされた。

 

  • CPU AMD Ryzen 7 4700U 2GHz/8コア
  • CPUスコア 13851
  • 画面サイズ 14 インチ
  • 解像度解説 フルHD (1920x1080)
  • メモリ容量 8GB
  • ストレージ容量 SSD:512GB

 


f:id:jralove:20200920132748j:image

 

箱とか、外観、付属品

こんな感じの箱に入っている。

ASUSのパソコンはこんな感じだろう。特に悪いところは無い。
f:id:jralove:20200920102223j:image

 

中に入っているのは簡単な説明書とWPSOfficeのライセンスキーと主な付属品は3点。

  • 電源ケーブル(USB typeC)
  • 有線LANアダプター
  • イヤホンジャック変換ケーブル

電源がUSBtypeCな所が地味に使い勝手が良くて、スマホの充電にも使えてgood。

イヤホンジャックは最初からつけておいて欲しいんだがとは思う。

 

f:id:jralove:20200920132811j:image

 

 

使い心地、感想、レビュー

良いところ

カタログスペック通りなんだけど軽くて画面が大きいのはいい。

あと会社のsurfaceと比べても処理が早いのは良い。

良くない点

買う前から評判の悪かったキーボードの配列、実際に使ってみてどうかというと、やっぱりイケてない。

普通に打ってるときにBackSpaceを押すときは問題無いけど、手がホームポジションに無いときに押すと隣のhomeボタンを押しちゃってカーソルが先頭に動いて嫌。

 

買ったところ

1番安そうなところを探したら、ひかりTVショッピングが良さそうだったので買った。

価格的にも一番安くて、楽天Rebates経由で買って、キャンペーンでポイント10倍をやっているので14000ポイントくらいぷららポイントがもらえる。

ぷららポイントは使い勝手がなさすぎるので最悪全て米を買おうかなと思っている。

第2候補としてはヤフーショッピングのPayPayモール店のひかりTVショッピングで買っても同じ値段でPayPayポイントもらえるのでポイントとしてはそっちのほうが使い勝手はいいかなと思う。

 

ひかりTVショッピング | ノートPC ZenBook 14 UM425IA Ryzen 7 8GB SSD512GB パイングレー UM425IA-AM008T|ASUS

 

ポイントたま~るキャンペーン | ひかりTVショッピング