FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほマイレージクラブが改悪されるので定期を解約した

みずほマイレージクラブとは みずほのサービスを使う手数料が条件次第で無料になりますという仕組み。 例えば預金残高が100万以上で、月3回までは手数料が無料になる。 残高が100万割らないように定期預金に100万突っ込んでおいた。 改悪について 便利に使っ…

【機械学習で競馬予想③】JRA‐DATALABでデータをもっと集める

競馬のデータを取得したけど、全然中身がなかった メインメニューから開催成績CSV出力を選ぶとデータのエクスポートはできるのだけど、ヘルプに書いてある項目は前走もありもっととれるデータがある様子。 なので、今日はツールを触ってみてどうやって取…

【機械学習で競馬予想②】JRADATALABで分析するデータを準備する

競馬のデータを取得するのに苦労する話 前準備として、データを準備しないといけない。 前回書いたようにJRAのソフトを使って集めてみた。 競馬データを集める 競馬に関する過去データはJRAのソフトからCSV形式で集めることができると書いてある。 …

コールセンター/CRMデモ&コンファレンス 2019 in 東京に行ってきたので内容レポート

コールセンター/crm デモ&コンファレンス 2019 in 東京レポート 11/15に行ってきたので見てきた内容ざっと書く。 展示部分をさっと話を聞いた内容をメモする。 アイタス 会話内容のテキストをインプットすると可視化される分析ツール。 マイニング系なんだろ…

独身の日だったのでAliExpressでmi9t proを買ってみた。そして使ってみた。

独身の日とは アリババがやっている年に一回のECのお祭り。 アリババ以外でも中華系のECではほぼやっている。 日本ではヤフーがいい買い物の日として展開していたりする。 mi9t pro mi9と似ているスペックで、全面カメラが飛び出しているのが売り、そのため…

【機械学習で競馬予想①】初心者がAzure Machine Learning Studioで競馬の予想をしてみる(前準備)

機械学習の本を読んだ 子供が産まれる直前に読む時間もあるだろうと、クラウドではじめる機械学習 という本を読んだ。 ざっくり内容を書くと、マイクロソフトのAzure Machine Learning Studioを使いながら 機械学習を学ぶ本だった。 自分でも機械学習で何か…

家にケーキを買って帰るのに理由は必要ですか?

ケーキを買って帰りました 先月二人目が生まれて大変なので、最近奥さんの機嫌が悪い。 会話をするとケンカ売っているような対応だったりするので勘弁してほしい。 仕事であれば話し合いの場を持つとか、なぜ機嫌が悪いのかを考えて打開案を考えたりするけど…

ドワンゴ騒動で感じ、自分の会社でも感じるIT企業の大企業病について

ドワンゴ騒動について 退職エントリで、エンジニア目線でこの会社終わってるわという記事が発端で企画・営業目線でいやいや、この会社まだイケてるわというやり取りをしている件ですね。 発端の退職エントリ https://meg-nakagami.hatenadiary.org/entry/201…