FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

コールセンター/CRMデモ&コンファレンス 2019 in 東京に行ってきたので内容レポート

コールセンター/crm デモ&コンファレンス 2019 in 東京レポート

11/15に行ってきたので見てきた内容ざっと書く。

展示部分をさっと話を聞いた内容をメモする。

 

アイタス

会話内容のテキストをインプットすると可視化される分析ツール。

マイニング系なんだろうけど目的わからず。

音声認識とセットで使うのだろうけど何に使うのかはイメージできなかった。

f:id:jralove:20191114191518j:plain

見える化エンジン

コールセンターの業務を可視化する、KPIの可視化に良さそう。

f:id:jralove:20191114191723j:plain

Mail Dealer

問い合わせとか、代表とかの応答に特化したニッチなツール。

公開しているメールアドレスが一つで業務大変なら使えそう。よくわからないけど。

f:id:jralove:20191114204526j:plain

Avaya Contact Center

AvayaCRM系のツール、一通り揃ってそうです。

Avayaなので顧客は多そうだった。

f:id:jralove:20191114203331j:plain

NTTマーケティングアウト

コールセンターの業務を色々やってるよって。

チャットボットとか、顧客管理とか。

f:id:jralove:20191114203527j:plain

OMLINE

SalesforceとLineを繋げることに特化したツール。

特化しすぎだろうと、もっと柔軟性をもたせればいいのに。

f:id:jralove:20191114203608j:plain

box

MKIって会社がBoxの代理店だそうで。

BOXは容量無制限のストレージで、いま売出し中なので気になったら株買えばいいと思うよ。

f:id:jralove:20191114203943j:plain

Smart Robot

チャットボット、チャットボットはありすぎてわからん。

f:id:jralove:20191114203115j:plain

PureCloud

GENESYSのCRMのカタログ。Avayaと同じ感じ。

f:id:jralove:20191114204823j:plain

Salesforce

あの有名なSalesforceの冊子。

内容は何でもできるとしか書いてない。CRMでは一番人気なのでは。

f:id:jralove:20191114204921j:plain

SweetQ Dynamic Management

コールセンターの可視化ツール。

予測ができる。

f:id:jralove:20191114204952j:plain

AmiAgent

アバター音声合成を使って応対できるツール。

それVtuberなのでは…。

f:id:jralove:20191114205004j:plain

mnia

何個かあった音声認識のうちのひとつくらいしか印象がない。

f:id:jralove:20191114205358j:plain

TRAINA

よくあるテキストマイニングなんだけど、NRIがやれば高い金でコンサル付きで大手金融がやるんだろうなと思った。

案の定三井住友あいおい生命の事例が出ていた。

f:id:jralove:20191114205200j:plain

MediaCalls

いっぱいあったCRMのうちのひとつくらいしか印象がない

f:id:jralove:20191114211350j:plain

CallCallIVR

電話の最後にSMSを送る。

チラシはイマイチでIVRからチャットボットに流す事例だけど、これやるとたらい回しになるからダメね。

事例では督促に使ったと書いてあった。それくらい目的がはっきりしていないと辛いね。

f:id:jralove:20191114210410j:plain

Helpfeel

FAQのツールなんだろうと言うことくらいしか印象がない。

f:id:jralove:20191114210151j:plain

MNIS

いっぱいあった音声認識で、そこはgoogleに任せると割り切った製品。

でも日本の微妙なベンダーが開発するよりgoogleに任せると割り切ったほうがいいよね。

f:id:jralove:20191114205509j:plain

Techtouch

マニュアル作成に特化したニッチなツール。

以外と使えそう。

f:id:jralove:20191114211653j:plain

NPSソリューション

電話の最後にSMSを送ってアンケートを取り、NPSを計測してイケてないところを見つけるサービス。

いっぱい分析するより直接聞くのが結局良さそう。

f:id:jralove:20191114212026j:plain

ThinkOwl

問い合わせのチケット管理なんだろう、多分。

f:id:jralove:20191114212237j:plain

CHORDSHIP

富士通が作ったチャットボット。特に特化する機能はないけど、かわいいキャラクターが生まれていた。

f:id:jralove:20191114212041j:plain

LINTEL

Line to Callってやつ。困ったらLineで電話かけてねってやつ。

f:id:jralove:20191114212116j:plain

Zendesk

お問い合わせのチケット管理ツール。なんだかよく使われているらしい。

f:id:jralove:20191114212242j:plain