FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】「君の名は」公開から3年、病気から5年たった今のふりかえり

君の名はを見たきっかけ 自分は慢性骨髄性白血病という病気を治療していて、ある程度治療の成果も出て安定しているときだった。 そんな時、患者会に出たときに同じ病気の人から、「なんか自然に涙が出る映画だった」ということを聞いてあーこれは見に行かな…

ブログを継続して書くモチベーションを保つたった3つの秘訣

ブログを読んでいるとこういうテイストの記事をよく見かけるのでパクってみました。 サムネ画像はエロっぽいのと、Youtubeのサムネっぽさとか適当にっぽく仕上げました。ネタ記事です。 法則1 自分のスキルがのばせるテーマにする 今はお金目当てって事はな…

【gearbest】xiaomi mi band4を注文した

GearBestでXiaomi mi band4を注文した GearBestとは xiaomi mi band4とは gearbestでの注文の流れ GearBestでXiaomi mi band4を注文した またまたGearBestでXiaomi mi band4を注文してみた。 e-mail限定で$31.49で買いました。安くなるの待ってもあと$10くら…

【投資日記】仮想通貨のボラは高いが関連銘柄はそんなでもない

6/27の投資日記 日経平均は100円ほどマイナス。 何で200円上がるときと100円下がるときは一緒なんだと思いつつまあしょうがないなと思う日常。 仮想通貨銘柄としてはフィスコは下がってマネックスは上がる、何の違いかは謎い。 今日の一コマ 持ち株が上がら…

【投資日記】マネックス高値で買い戻す、利小損大のトレード

6/26の投資日記 今日の日本株は珍しく朝から右肩上がりの展開になった。それに合わせて持ち株もと行ければ良かったんですが全然上がらず。 昨日今日と仮想通貨が盛り上がっているので関連銘柄も盛り上がりつつある。 ということで、フィスコとマネックスとGM…

【転職活動日記】ついに転職面接に行ってきた

前回までのあらすじ カジュアル面談の会社とは別の会社が先に面接に行くことになったので今度こそ11年ぶりに面接を受けてきた。 話した内容 まずは自己紹介ということで、簡単な経歴を話す。 当たり前のような質問、あなたの強み、課題はなんですか?であっ…

【投資日記】書いた通りショートを持ったが、書いた通り逆言った

6/26の投資日記 今日も忙しくて場中はほとんど見れなかった。 仮想通貨のビットコインがあっと言う間に130万を突破して止まらなくなってる。 まじで取引所もバブルになってる気がするので明日買い足すことにしよう。 銘柄候補はマネックス、フィスコ、GMOフ…

【投資日記】予想は当たる時は買ってないとき、外れる時は買ったとき

6/25の投資日記 朝見たときは日経平均は上がってないけど持ち株が上がってる、ヤッター!と思ってました。 今日は仕事が忙しくて引け後にどうなったかな?と見てみたら前日比マイナス。残念すぎる。 個別に見るとくふうカンパニーが下がってる、材料は特に無…

【gearbest】xiaomi mi band3を買ったときの話

GearBestでXiaomi mi band3を買ってみた GearBestとは xiaomi mi band3とは 管理画面 アラーム 通知機能 天気 デバイスを探す 買うタイミングは今じゃない GearBestでXiaomi mi band3を買ってみた 今更ながらGearBestという日本語対応された輸入サイトでXiao…

【投資日記】タラレバを言っても1円にもならないけど、悔しい

6/24の投資日記 仮想通貨銘柄のGMOフィナンシャルが再度吹き上がったので前日比はプラス。 マネックスが順調に上がり続けてる、売らなきゃよかったのにって思えるけどタラレバ言ってもしゃあないので利確できたことを褒めよう。 仮想通貨も順調に上がってる…

【スーモ】新築マンションの相談に行ってみた

新築マンション相談 子どもも数年後には小学生になるので、それまでには住まいを決めたほうがいいなと思っている。 投資観点と言うよりは生活観点なんだけど、決めかねてるのでふと相談に行ってみた。 概要 一般的なローンの話とかされても面倒なのでFP持ち…

【料理】今夜はスパイスから作るカレー 我が家のレシピ公開

スパイスカレー タマネギが余ってしまったので今夜は消化のためにカレーにすることに。 我が家のカレーはスパイスから作ります。 やってみたい方もいるんじゃないかということで作り方を公開します。 カレーの材料 必須 玉ねぎ 2個 トマト 2個 ニンニク 1か…

【雑記】ブログのアシスタント誕生(かわいいは正義)

アシスタント紹介 ふと思い立ってブログにかわいいアシスタントがいたら楽しいんじゃないかと思って作ってみました。 今の時代は絵がかけなくても選ぶだけでかわいい子が描けて良いですね。 やるからにはキャラクター設定も考えました。 ちょっと恥ずかしい…

【投資日記】朝は一直線に上がる姿しか思い描けなかった

6/21の投資日記 朝のニュースを見ていたら、こんなことを言っていた。 今後アメリカの大統領選が始まるのでトランプが選挙対策に経済政策を取るだろう、なので上がるの間違いない。 選挙結果もトランプが再選すれば経済政策が続くので上がるし、トランプが落…

【転職活動日記】カジュアル面談行ってきた

前回までのあらすじ ひょんなことから先方の会社の人と会うことに、とりあえず水曜日に決まったからと言われたので、会社の事をちらほら調べて当日を迎える。 話した内容 本日はカジュアル面談にお越しいただいてと言われて、カジュアル面談ということを知る…

【投資日記】mytradeアプリに(会社の収益上)重要な更新がありました

日本株 いつも使わせて頂いてるmytradeというアプリ、開くと同時に「重要な更新があります」とストアに飛ぶしか選択肢が無い。 しょうがないのでストアに飛ぶと、更新内容が「軽微な修正」となっていて重要な更新なのに軽微な修正とはこれいかにと思いながら…

【投資日記】マネックスを売って、村田製作所を買った。そしてグダグダ

日本株 昨日買い戻したマネックスが奇跡的に上がったので改めて全て売却。 これで年次のマイナスがあと5万になりました。 あとはこのニュースを見て村田製作所を買ってみた。 村田製作所が全固体電池を量産へ、容量は“業界最高レベル” https://newswitch.jp/…

【投資日記】マネックスはだいたい売ったけどグダグダ

日本株 一昨日買ったマネックスを1500株売却。 朝に357円で2000株全て売ったんだけど、なんとなく売りすぎたと思って358円で500株買い戻す謎の行動を取る。 見事裏目に出て午後にかけて全体的に下がっていき無駄にマイナス。 ルールとか戦略とか決まってない…

【投資日記】狙った通りマネックスが上がったよ!

市況 GMOフィナンシャルの月次発表があり、仮想通貨の利益が公開され、前月比すごい伸びていたため株価も上がった。 つまりまた火がついたのであれば本命のコインチェックを持つマネックスを買ってみた。 先週末にこう書いたら、BTCが100万円超えたことも…

【証券口座】SBIネオモバイル証券を開設してみた

概要 最近広告でよく見るTポイントで投資ができるSBIネオモバイル証券を開設してみた。 口座申し込み メールアドレスをいれればメールが来る。 口座開設 ここも特に苦労せず、マイナンバーカード、免許証、銀行口座を準備すれば簡単に申し込みできる 保有口…

【メルカリ】キャンペーンでポイントが付与されたのでかすめとってみた

メルカリからポイント失効のお知らせが メルカリからポイント失効のお知らせが来た。 内容を読んでみるとキャンペーンで付与された300ポイントが明日で失効するそう、使おう。 商品を探す 売り手側も300円消化したいっと事がわかっているらしく、「300円送料…

【木下不動産】オススメしてくれた物件に対してツッコんでみる

続きです 【木下不動産】不動産セミナーに行ってきて、内容にツッコんでみた https://www.fp-papa.com/entry/2019/06/15/173304 紹介物件へのツッコミ 木下不動産の芝浦の駅近ワンルームマンション。 勝手に換算価格を出して1割安いとかなんの意味があるんだ…

【木下不動産】不動産セミナーに行ってきて、内容にツッコんでみた

セミナータイトル 人生100年時代×市況×不動産活用術 背景 知り合いの不動産屋に、セミナーの話術がすごい講師がいるので一度聞いておいたら 今後の人生にすごい影響があるという、すごい持ち上げ方をされているセミナーがあったので参加してみることにな…

【楽天カード】後リボキャンペーンを使ってポイントをかすめとる方法

楽天カードのお得な使い方 色々クレジットカードはありますが、楽天カードを使ってポイントを取得して現金で買うよりお得に買い物ができる方法をまとめます。 後からリボのキャンペーンが熱い 毎月10-20くらいにかけて、もれなくもらえるキャンペーンが行わ…

【投資日記】仮想通貨銘柄の調子が良さそう。

市況 朝は下げたけど、ジリジリ上げていきプラスの着地。 GMOフィナンシャルの月次発表があり、仮想通貨の利益が公開され、前月比すごい伸びていたため株価も上がった。 つまりまた火がついたのであれば本命のコインチェックを持つマネックスを買ってみた。 …

【転職活動日記】面接行くことになりました。

きっかけ openworkを見るためにビズリーチに登録したのが2月。 なんとなく自分の市場価値を知りたいなと思ってエージェントに会うことにする。 評判のレーダーチャート 給料も見れる 経緯 ビズリーチに登録すると毎日何人もからスカウトメールが来る。 4月に…

【投資日記】日経ちゃんの元気が無いの。ダウさんに元気をもらいたい

市況 またまたちょっと下げる。 下げ幅の割に持ち株的にはダメージ大きい。 資産 またまたマイナス3万くらい。 3万位は普通なんだろうけど。 日本株 少し下げる。昨日買った株は軒並み含み損で残念。 速攻2万くらいに含み損、上がれー アメリカ株 特に動きな…

【投資日記】今更ながら流通のヤマトを買ってみる

市況 ちょっと下げる。 虫の知らせが来て日経レバとヤマトHDを買ってみた。どうなるかな。 今日の日経新聞で小売がネットの影響を受けて厳しいと書いてあったので流通のヤマトを買ってみた。 資産 引き続きプラスと思いきや、ヤフオクで売ったスマホの入金が…

【優待券】株主優待券をお得に現金化する方法

はじめに 6月は3月優待が届く月でまずまず優待が届く。 使いきれる分は使うのが一番得だけど、店が遠いなど使い切れない分は失効させるよりヤフオクがオススメ。 優待券によっては本人以外使えないと明記されているものもあるため、そこは注意してください…

【投資日記】タブローがセールスフォースに買収されるらしい

市況 日経平均が上がる。アメリカと中国も落ち着きつつあるので買ってもいいかなと。 個別だと商社でも買おうかなと思っている今日この頃。 資産 引き続きプラス、株が順調でいい感じ。 日本株 日経平均は小幅上昇だけど、まあまあ上がってくれた。 アメリカ…