FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛の中でも4歳児と室内で楽しく遊ぼう

こむぎねんどを入手 子どものおもちゃコーナーにこむぎねんどという商品があって、4色、6色、10色、20色といろいろある。 今回買ったのは「カラフルねんど20色」というやつで1300円くらいだった。 こむぎなので口に入れても大丈夫らしい、ただし出しっぱなし…

中華系通販サイトのAliExpressやGearbestではマスクは買える 楽天やヤフーでも

謎マスク屋さんが増えている ヤフーニュースを見ているとこんな記事を見つけた。 この前近所の道を歩いていたらインドカレー屋さんでマスクが売っていたので同じ系統だと思う。 アジアでは普通に買えるんじゃないかと思って中華系の通販サイトを巡ってみた。…

生後7ヶ月の子が突発性発疹になりました 発疹出てくれてコロナではなく逆に安心

突発性発疹とは 生後6ヶ月から3歳までの幼児に発症する病気で、まずは突然の高熱が出る、その後発疹が出るのが特徴。発疹は一週間くらいで治まり、発疹が出ている間は不機嫌なことから「不機嫌病」とも言われている。 主な感染源は親の唾液。 うちの子の経過…

子供が高熱をだして焦る(汗)外出自粛続くと夫婦仲が悪くなりそうだ

子供が39.7度という高熱になった 子供が急に熱を出して体温計で測ってみると39.7という高熱、子供は高熱出やすいけど、39度後半だと少し焦る。 しかも、最近はコロナで外にもあまり出てないのでなんだろうな、まさかコロナか!?とか思うけどさすがになとも…

内藤九段将棋秘伝RTAトーナメントという超マニアックなゲーム大会が面白すぎる

内藤九段 将棋秘伝 正式名称は「本将棋内藤九段将棋秘伝」と言い、1985年に発売されたファミコンの将棋ゲーム。 昔の将棋ゲームなので相手は弱くて小学生がやるのにちょうどいいくらいだった記憶がある。 なぜかアクションゲームとして一部マニアックな層に…

在宅ワークはまじめに仕事すると大変、適当にやれば楽

在宅ワーク3週間目に突入 コロナ騒ぎで先々週から基本在宅ワークで仕事をしている。 家は2DKの狭い家にちっさい子供が二人合わせて4人が生活してるのでそこに1日中いるのは大変。 zoomを使ってテレビ会議をしていても遠慮なく入ってくるし、出ていってと言っ…

ICD(感染症専門医)の親に新型コロナについての疑問を聞いたので公開する

はじめに 自分の親がICD(感染症専門医)を持っているので、コロナウイルスについて疑問に思っていた事をざっと聞いてみた。 かなりネガティブなので、多分そういう性格なんだと思います。 電話で聞いて自分なりに理解した内容を書いているので間違って理解し…

楽天モバイル UN-LIMIT のSIMが届いたのでmi9t proに刺して初期設定して速度計測してみた

楽天モバイルUN-LIMITについて 楽天が4業者目のキャリアとして初めたサービス。 無料で一年間使えるという事でとりあえず申し込んでみた。 mi9t proでも動くのが気になったので人柱になる。 始まる前にサービスをアップグレードすると言う太っ腹なSIM。 楽天…

【機械学習で競馬予想⑥】単勝オッズを分析してみて期待値が高いのはどの倍率なのかを見てみる

競馬で勝ち馬を予測したところで儲からないと意味がない 競馬の予想を機械学習でやるにしても、勝つ馬を予測するのはオッズを見れば大体相関があるのでできる。 ただ、儲からないと意味がないので高オッズかつ勝てる馬をピンポイントで探せないと意味がない…

そろそろダムは決壊するだろう その時相場はどうなる!?

もう家から出ないほうがいい 日本は感染者を抑えられている。これは一週間前は事実だったんだろう。 だが、今はそうではないと思っていて、アメリカの推移と同じ動きをしている。 今が200人だと一週間後には1000人、その後一週間後には10000人になっているこ…

今週から在宅ワークはじめたので感想を書く

在宅ワークはじめました 制度自体は4年前くらいからあって、その時は月に一回くらいカフェで資料作るときに使う程度の利用だった。 今はその時とは状況が違ってなるべく外出しない方がいいので家でじっくり業務をやる。 今週から本気出して、月、火、水の3日…