FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

生後7ヶ月の子が突発性発疹になりました 発疹出てくれてコロナではなく逆に安心

突発性発疹とは

生後6ヶ月から3歳までの幼児に発症する病気で、まずは突然の高熱が出る、その後発疹が出るのが特徴。発疹は一週間くらいで治まり、発疹が出ている間は不機嫌なことから「不機嫌病」とも言われている。

主な感染源は親の唾液。

 

うちの子の経過

4/16(木)

夜に突然の熱が出る。

このコロナのご時世散歩すらろくに出てないのでどこから拾ってきたのかすらわからない。

前日に予防接種に行ったのでそこかなと疑う。

 

4/17(金)

39.7という高熱が出る。

コロナではという感じになるが常に元気で食欲もあるためそんなに危険な感じではない。

食欲があって元気だけど高熱という状態。

 

4/18(土)

朝になっても高熱は続いていたので小児科に行った。

ここでもコロナの影響で、高熱が出てるときはまず電話で相談してからの受診というフローに変わっていた。

電話をかけると別の部屋を準備するので一時間後に来てくれと連絡があった。

診断結果はおそらく突発性発疹ではないかと。

コロナじゃなくてよかった。

熱が下がると発疹が出るから熱が下がらなかったら来てくれと言われ、解熱剤をもらった。

解熱剤は熱性けいれんの予防のためみたい。

 

4/19(日)

熱は収まって元気も取り戻した。

 

4/20(月)

全身に発疹が出てコロナではなかったとひとまず安心。

一日中不機嫌で泣いていた、かゆいのか痛いのかわからないけど嫌なんだろう。

 

晩ごはんは鶏のササミの細春巻

晩ごはんは鶏のササミの細春巻を作った。

大葉が余ってたので消費するためのメニュー。

 

レシピはこんな感じ

  • 鶏のササミ
  • チーズ
  • 大葉
  • 梅干し
  • 春巻の皮

 

春巻の皮を半分に切って具材を適当に組み合わせて巻く。

春巻の皮は10枚入りなので半分にすると20本できる。

f:id:jralove:20200420203612j:image

 

揚げるとこんな感じ、サクサク食べれてめっちゃ美味しい。
f:id:jralove:20200420203630j:image