FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何も揃ってないのにとりあえず2ヶ月後にはというプロジェクトをどうするか

プロジェクトとりあえず無茶な日付を切ろうとする問題 この問題で難しいのは技術・契約・ビジネス的な負債を抱えようと急いでやることに意味がある時もあるという事で、少し前の○○Payなんかもそれで、このタイミングでリリースして世に出さないと出す前から…

あなたは何かでミスしたら怒りますか?なぜと問いますか?

ミスに対する対応とエンジニア思考と夫婦の会話 この前子供の運動会があってビデオで撮ったんだけど、整理している拍子にミスって全部消してしまいました。 こういう意図的ではないミスって何かしらあると思うのだけど、そういう時に今後起きないためにはど…

会社のプロジェクトのミッション・ビジョン・バリューを決めた話

ミッション・ビジョン・バリューって? ビジネス用語でミッション、ビジョン、バリュー、コアバリュー、コア・コンピタンスみたいなカタカナ用語がよく使われて何がなんだかわからなくなる。 日本語で言い換えるとこんな感じ。 ミッション = 使命 ビジョン =…

ブックメーカーのオッズから見るラグビーワールドカップ

オッズについて ブックメーカーのオッズはベットによって常に変動しており、実際の賭けた額が反映されている。 賭けている人はワールドワイドなので日本寄りの見かたがされていない。 ということで期待値を客観的に見る指標としてブックメーカーのオッズは正…

coinexchange閉鎖するってよ

coinexchange閉鎖からVIPSのウォレット移行まで 草コイン販売所としては有名なcoinexchangeですが、いつものようにvipsの価格を見ようとすると見慣れないモジュールがあった。 普通に読むと12月1日に閉鎖するからよろ! って読めるけどホントかなと思ってグ…

祝 日経大暴騰!で、なんで上がったの?

10/15の投資日記 今日は結構あがったぜ。 個別で見ると、朝は上がった感あったけど午後は日経は上がったけど個別はイマイチみたいな感じだったので勝手にユニクロ、ソフトバンクが上がったと思っている。(調べてすらない) 二人目が生まれて一ヶ月くらいで、…

競馬のアービトラージをやって作戦は良かったけど外れた 悲しい

10/9の投資日記 今日はちょいとと下がったぜ。 イオンフィナンシャルを買ってみたけどちょいと下げてそんなもんかと言う感じ。 くふうカンパニーを売ったら結構上がっていくので辛い。 まあ大した動きがなく平和な感じ。 凱旋門賞を買ったんだけど、現地のオ…

消費増税は気にならないけど、国主導のキャッシュレスキャンペーンは目についてお得な気分 まんまとはめられてるわ

10/3の投資日記 今日はガツンと下がったぜ。 ベア買ってヘッジしていたのでそんなにはくらわなかった。 キャッシュレス消費者還元事業のポスターをよく目にするようになった気がする。 これほんとにキャッシュレス流行るんじゃないって気がしてきたので明日…

消費増税って何?そのうち実感が湧くのかな。

10/2の投資日記 最近は停滞気味。 暴落したあとちょうど全部戻して平和に終わるという感じ。 消費増税が相場にどう影響するのかが今後の相場の鍵になりそう。 ただしまだ周りでは値上げしてなくてあまり実感がわかない。湧いたくらいで消費が落ちるのどろう…

白血病の自分と病気を通して学んだ事と子どもの誕生について

白血病の話 5年前くらいの冬に健康診断があった。 いつものように、肝臓が悪いとか、もうちょっと運動してくださいとか言われるんだろうと別にいつもの日常がいつものように訪れると思っていた。 健康診断自体は普通に終わって、結果は2週間くらいあとに郵送…