FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

会社のプロジェクトのミッション・ビジョン・バリューを決めた話

ミッション・ビジョン・バリューって?

ビジネス用語でミッション、ビジョン、バリュー、コアバリュー、コア・コンピタンスみたいなカタカナ用語がよく使われて何がなんだかわからなくなる。

 

日本語で言い換えるとこんな感じ。

ミッション = 使命

ビジョン = 理想像

バリュー = 行動指針

 

このページを見るとなんとなくわかる。

もしも桃太郎がミッション,理念,ビジョン,バリューを説明したら

http://www.crassone.co.jp/blog/3644/

 

プロジェクト合宿

 

下半期も始まってメンバーが変わったので改めてプロジェクトのミッション・ビジョン・バリューを整理する会を行った。

 

ほんとは泊まりで違う場所でやれるといいんだけど、お金もないので会議室で5時間ぶっ通しでやりきった。

 

アジェンダ

  1. 現在の立ち位置の把握
  2. 3年後の理想像を定める
  3. 理想像に到達するための戦略・戦術
  4. 成し遂げるチーム

この4つを決める事

 

これくらいのボリュームでも5時間くらいかかったので大変。

チームが今後プロジェクトをすすめる上での拠り所になれるようにせねば。

 

 

10/23の投資日記
 

今日は結構あがったぜ。

最近は日経強すぎて困る。その割に個別はそんなには強くなくて困る。


f:id:jralove:20191023205637j:image

 

 

 

今日の一コマ

 

ビジョンファンドの動きがきな臭すぎる。

1兆あったら自分でどれだけビル建てれるんや。


f:id:jralove:20191023205655j:image


 

 

日本株

 
22,625.38円 +76.48円

何か消費増税したら株価が上がっていいですね。

下がったらカード会社買おうと思ってるけど下がらない。


f:id:jralove:20191023205702j:image

 

 

 

 
為替
 

 
 ノーポジ。

そろそろ買おうかな、ちびちび儲ける作戦。

 


f:id:jralove:20191023205720j:image