FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

あなたは何かでミスしたら怒りますか?なぜと問いますか?

ミスに対する対応とエンジニア思考と夫婦の会話

 

この前子供の運動会があってビデオで撮ったんだけど、整理している拍子にミスって全部消してしまいました。

こういう意図的ではないミスって何かしらあると思うのだけど、そういう時に今後起きないためにはどうすればいいかだけを奥さんと語りたい、だけどなんで?なんで?と言われて困る。

って話を会社の同期としたんだけど、それってエンジニア思考だよねって話になった。

実際エンジニアだけの考え方かどうかはわからないけど、建設的な会話をしたい。

 

別件でこの前、銀行に子供の口座を作りに行ったときのこと。

自分の顧客情報をタブレットで入力していて終わったので、銀行員に次何すればいいか聞いたら、勝手にタブレット取って入力をしていった、流石に承諾もせずに操作するのはまずくない?って聞いたらすごい謝られた。

いや、謝って欲しいんじゃなくてフィードバックしたいだけなんだけど伝えてもうまく伝わらなかった。

 

フィードバックしたい、再発防止をしたい

VS

クレーム言いたい、謝らせたい

 

溝は深いぜ

 

10/24の投資日記


 
今日は結構あがったぜ。

最近は日経強すぎて困る。ベア買っているのでどっちに動いても特に影響なし。

なんでこんなに強いの?教えて偉い人!


f:id:jralove:20191024210321j:image

 

 

 

今日の一コマ


 

ミスを指摘して気をつけろ!って言っても何も変わらない


f:id:jralove:20191024210419j:image


 

 

日本株


 
22,750.60円 +125.22円

何か消費増税したら株価が上がっていいですね。

下がったらカード会社買おうと思ってるけど下がらない。

もうこのまま上がり続けるんじゃないか。


f:id:jralove:20191024210505j:image

 

 

 

 
為替



 
 ノーポジ。

そろそろ買おうかな、ちびちび儲ける作戦。


f:id:jralove:20191024210603j:image