FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

今週から在宅ワークはじめたので感想を書く

在宅ワークはじめました

制度自体は4年前くらいからあって、その時は月に一回くらいカフェで資料作るときに使う程度の利用だった。

今はその時とは状況が違ってなるべく外出しない方がいいので家でじっくり業務をやる。

今週から本気出して、月、火、水の3日やったんだけどまあ大変だわ。

 

家が狭い

シンプルかつ切実な理由。

東京で家族で暮らしていると13万出しても40m2そこそこの部屋しか借りられない。

在宅ワークするためには最低限の机と椅子が必要だけどそのスペースを確保する事すら難しい。

 

椅子がイケてない

オフィスの椅子はやはり良い椅子で腰の負担が少ない。家のへなちょこ椅子ではすぐに腰が痛くなってしまう。

このタイミングで椅子を買ったという話をよく聞く。

 

子供が乱入してくる

今流行のzoomを使ってビデオ会議をしてると、いつでもうちの4歳児が乱入してくる。

商談だからといっても聞いてくれる訳もなく「誰がいるのー」って首を突っ込んでくる。

制御不能なので諦めるしかない。

 

動かなくなる

会社に通勤する時はだいたい6000歩位は歩いて、ちょっとウロウロしてアベレージ8000歩くらいだったのが、在宅ワークだとトイレの往復しかしなくなり200歩くらいになる。

何か健康害するやろそんなん。

 

奥さんからの手伝えオーラ

仕事中だというのに家にいるから休みの気分なのか手伝えオーラをすごい出してくる。

昼休みは昼ごはんを作るのと、夜には業務終了次第に夜ごはんを作るという家事が追加される。

 

業務が可視化される

毎日の業務の予実管理をすると一時間くらい謎の時間が発生している。

働いた風おじさんが、ちゃんと働いてないのがバレてしまう。

周りもね。

 

日経新聞を読まなくなる

毎朝電車で読んでいた日経新聞を電車に乗らなくなるので読まなくなる。

別にいいけど気にしなければ読まないので読んでおきたい。

 

ブログを書かなくなる

帰りの電車で書くと決めているけど電車にならなくなるので書く時間が確保できない。

家にいるとブログ書くより育児が中心になってしまう。

 

株価見る時間が無くなる

いつもトイレ行くがてらにスマホで株価を見てたんだけど、トイレが近くてルーティーンが狂うので株価が見れなくなる。

 

株価は下がる

急にめっちゃ上げたかと思えば最近は下げる傾向である。

ダブルインバースを買っているので上がろうが下がろうがどっちでもいいんだけどな。
f:id:jralove:20200402182450j:image