FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

在宅勤務を続けて3ヶ月 思った事を書く。正直疲れた

在宅勤務歴

4月1日に出社したっきり、1日たりとも出社してない。

在宅勤務で感じたことを徒然と書く。

はてなとか見てると在宅サイコーと言う声が大きいけど、自分は出社の方が好きだな。


f:id:jralove:20200713221717j:image

 

業務環境

都内在住、勤務先も都内

家から会社まで50分(徒歩20分 電車20分 待ち10分)

会社のノートPCからVPN接続

コミュニケーションはzoomとslack

フレックス制

家は2DKで4人暮らしで自分の部屋はなく狭い

奥さんは育休中

 

通勤

通勤はしなくて良くなったので始業時間を10時から9時へ1時間早めた。そして終業時間を18時へ。

通勤はキツイのかと言うと10時だと座れないけど潰されない程度でそんなにきつくなくて、朝のルーティーンだった情報収集が無くなった。

帰りもこのブログを更新する時間に充てていたんだけど、通勤が無くなって更新しなくなった。

 

通勤は△

 

業務中

家は業務用の環境が整ってない、1番キツイのはデスク周りで椅子と机がイケてない最初の頃は一週間で首を痛めてしまった。

モニターとクッションを導入したら良くなったけど会社の机と椅子は素晴らしい。

あとは家が狭くて移動が無くなった。会社があるときの平均歩数は8000歩だったけど、いまは2000歩くらいになってしまった。

肝心の業務効率は上がりもせず下がりもせずと言ったところか。

勤務中は特にいいと思うことはなかった。

つまり会社としては効率下がらないのでいいけど、個人としてはダメという結果に。

 

 

業務中は×

 

会議

会議もzoomがあるので普通にやっているけど、zoomの会議はなぜか疲れる。

おそらくちゃんとやらないと結果が出ないので対面よりも準備するし、ファシリテーションもちゃんとするので疲れるのだと思う。

まあ何かだめかというとそうでもないかな。

これからの営業はまずzoomで、ある程度したら対面で良い気がする。

 

会議は△

 

家庭との兼ね合い

業務中だけど、奥さんから家事と育児を頼られてかなりキツイ。

在宅なのでできる事はやろうと思っているのでやるけど昼休みがほとんど無くなってお昼作ったり、仕事が終わったと同時にお風呂入れたりして仕事と家庭の切り替える場面と時間が無くて辛い。

仕事モードの頭で家事育児をやるので、奥さんや子供への返答がロジカルになってしまったりしている。

そんな頭にずっとなってるので疲れる。

 

家庭との兼ね合いは×

 

まとめ

通勤があまり辛くなくて、家庭持ちの自分のような人は出社派の人も多いんじゃないだろうか。

そろそろ出社を考えている今日この頃