FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

ICD(感染症専門医)の親に新型コロナについての疑問を聞いたので公開する

はじめに

自分の親がICD(感染症専門医)を持っているので、コロナウイルスについて疑問に思っていた事をざっと聞いてみた。

 

かなりネガティブなので、多分そういう性格なんだと思います。

 

電話で聞いて自分なりに理解した内容を書いているので間違って理解している可能性もあります。

 


f:id:jralove:20200409223631j:image

 

マスクの注意事項

マスクは人からの感染を予防するデータはない。ただ、飛散を防止する効果はある。

マスク外面の表面にコロナウイルスが付着していて取るとき絶対手で取るからその時が危ない。

家に帰ったらマスクをとって手を洗うことをキチンとやりましょう。

 

コンビニ、スーパー

コンビニ、スーパーに行くのはしょうがないけど、みんなが触る部分には気をつけよう、たとえばドアのノブとかに多くコロナウイルスがついている。

棚とかにもコロナウイルスがついてるけど、たいした量はいないので比較的大丈夫なのでは。

ホコリが溜まってるところは人が触らないので安全らしい。

 

感染経路は主に手

口から口にウイルスが飛び込んでくるより、ウイルスがいる場所を触った手で口とか目とかを触ることで発症する。

手を洗うのが大事。

 

危険な場所

ドアノブとかエレベーターのボタンとか。

ピカピカの所が危ない。

そういう所を触ったら消毒しよう。

 

ウイルスって?

宿主がいないと自己増殖できない。

基本的には同じ生物間を移り住んでいくけど、時々別の生物でも増殖できるように変異するみたい、運悪くそれが生き残ると広まってしまう。

 

聞いた内容がほぼ載っていたので載せておく。

https://www.med.kindai.ac.jp/transfusion/ketsuekigakuwomanabou-252.pdf

 

ウイルスの弱点

紫外線と熱湯とアルコールで死滅する。

マスクを使いまわしたい時は太陽に浴びせるとウイルスは死滅する。

布マスクだったら熱湯かければウイルスは死滅する。

そしたら使いまわしてもウイルスは付着していない。

 

コウモリ?から人に変異

今回は中国から生まれたらしい。

コウモリのかかるウイルスと似てるからコウモリでは?って話はあるけど全然わかってない。

 

トラにかかる原理

今回のコロナは基本人から人にしかうつらないんだけど、すごい量のウイルスを浴びせられると発症する。

ただし自己増殖はできないので

トラからトラにうつることはない。

 

換気の効果

換気するとウイルスはどっかに行くのかというとそうでもない。

換気してもつばでコーティングされたウイルスは居続ける。

でもやらないよりはマシ、換気してるから大丈夫ではなくて人に近づいてはダメ

 

終息見込み

読みではかなり悲観的に読んでいて終息は一年位はかかる。

何度か山と谷を繰り返すけど、6割くらいの人がかかるまでは終息しないと読んでいる。

その期間は一年位はかかるだろうと。

 

第2波がくる

感染症は終息するかと見せかけて第2波が来る。

武漢でロックダウン解除されたので第2波がくるタイミングなのでウォッチするとよい。

 

スペイン風邪

前回のパンデミックスペイン風邪

スペイン風邪が収束したのは大体2年くらいかかったのでそれくらい悲観的にみてもいい。

 

スペイン風邪についてはこちら

「早さ」と「徹底」がやはり対策の鍵、スペインかぜの教訓 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

ワクチンはいつできる

アメリカでワクチンはでき始めているけど、動物実験して、人で試してという流れを踏んでからでないと製品化できないから一年はみたほうがいい。

 

コロナウイルスの薬

薬ができたからと言って終息するかと言えばそうではなくて、死亡率が下がるだけみたい。

肺炎起きたあとではそんなに効果が無いので一気に悪化したら薬があってもやっぱり大変。

 

アビガン

今の結果だと、かかり始めに飲むと肺炎の発症率が半分くらいにはなっているという結果。

なので効果はありそう。

 

接触8割減は意味ない

終息させるためには8割では意味がなくて9.5割くらい減らさないと意味がない。

8割では増えも減りもしないラインなのでこのままずっと続くという悲しい状況。

 

ドライブ

家に籠りっぱなしだとストレスたまるので、レンタカー借りて誰もいない山とか海に行くのはオススメ。

間違っても人が多い観光地の山とか海に行ってはだめよ。

 

最後に

何か聞きたいことあればコメントかブクマコメントにお願いします。機会があればきいてみます。

ブクマ、読者登録、お気に入り登録。

よろしくお願いします!