FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

麻雀格闘倶楽部SP 今日の実戦何切る 3人麻雀の場合

麻雀格闘倶楽部SPをやっている

コナミがゲームセンター用に作っていたマージャンゲーム。

だいぶ前からスマホアプリとして移植されていて、少し前から遊んでいる。

 

ゲームでやる場合、自分は3人麻雀専門で4人だと回ってくるのが遅いので切るのが遅いとイライラするので3人専門でやっている。

リアルでやる場合は4人がいいんだけどね。

 

麻雀格闘倶楽部SPではMGという単位でやり取りしていて、

ゲームをするのに250MG、終了時に35000点を基準に100点で1MG減ったり増えたりする。

15000点終了の場合は、50MG返ってきて50000点終了の場合は、400MG返ってくる。

1局当たりの期待値はー80MGくらいだと思われる。

 

ログインボーナスとして一日100MGもらえるので、やりすぎない調整にもなっていい感じ。

アプリでやるのがいいなと思ったのは、牌譜と言ってどんな自摸してどんな山でっていうのが振り返って見れる。

あそこの読みが当たっていたのかなっていうのがわかって楽しい。 


f:id:jralove:20200501233320j:image

 

 

こんな時は何切る?

状況

南1局 親 30000点持ちのトップ目

泣き清一色テンパってて15巡目に3ピンを引っ張ってきた。

対面も下家もみんなピンズ気配で泣いている。

ただ、2巡目、3巡目にいーわん切ったときにちょっと止まったので

どちらかはいーわんが対面になっている可能性が大

自分は2,4はド本命過ぎて切れずに3ピンを切ったが正着はなんだったんだろうか。

f:id:jralove:20200501233921j:image

 

 

 

 

 

 

 

正着は何だったんだろう

聴牌取りに行ける2,3,4ピンは当たりという状況。

聴牌継続するためには9ピンだけしかダメだった。

自分が切った3ピンは下家の待ちだったけど、イーワン対子になっているほう

だったので2600点ですんだ。

2,4ピンは両方とももちもちで切ったら、6400点かつデバサイだったので切らなくてよかった。

こういう振り返りができて楽しい。


f:id:jralove:20200501234010j:image