FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

【千葉旅行】南房総に行ったら行くべきところ

概要

奥さんのおじいさんの墓参りのために南房総に行くことになった。

おすすめのスポットなどをまとめておく。

家族構成・日程について

嫁、娘の3人家族

2019年のGW(10連休!)の3日間に千葉旅行に行ってきた

交通手段

自宅→東京駅→勝浦まで

東京駅→勝浦までの電車代は特急代金込みで、一人4000円。

時間はちょうど1時間半かかります。

結構高い・・・

 

勝浦、駅前のレンタカーにて

2泊借りて18000円でした。12時までに返せば12000円だったけど。

まあいいかなと。

 

勝浦 駅前レンタカー

https://www.nta.co.jp/rentacar/shop/index/ps_cd/1/branch_cd/5898

 

スポット

勝浦タンタンメン

勝浦は謎にタンタンメンが名物、昔漁師が体を温めるために食べたのが由来だそう。

https://www.jalan.net/news/article/270451/

 

駅前の店で食べたら、味は置いておいて虫が発生してて残念だった。

 

かつうら海中公園

かつうら海中公園 海中展望塔

http://www.katsuura.org/

 

塔が海の中まで伸びていて、海中の魚がみえる

水族館とは違ってリアルな魚が見れて楽しい。

 

海の博物館

房総の海と自然

http://www2.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/index.html

 

海中公園の隣に博物館も併設されていて、ちょうどいい。

貝とかヒトデとかが触れていい感じ。

 

高鶴山荘

よるのお宿は高鶴山荘というところ

https://www.jalan.net/yad329456/

 

1家族1コテージが借りれて、普段マンション暮らしの身として

子供は喜んでいてよかった。

ただ、予約のところではいい感じの温泉が書かれているけど

行ってみると家のお風呂に毛が生えた程度で残念だった

鴨川シーワールド

http://www.kamogawa-seaworld.jp/

シャチ、アシカ、イルカ、白イルカと4つのショーと

淡水から海水までのあらゆる魚が楽しめる。

 

スタンプラリーがあるので、やると順路をたどりながら集められて

全部あつめるとピンバッヂがもらえるので小さい子がいるとおすすめ