FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

LINEが始めた信用スコアについていじってみた 性別を与信項目にしていいのかなって疑問

8/30の投資日記


 

今日は嬉しい展開だった。

全面高で持ち株がだいたい上がった。

悔しいところではマルイが下がって村田製作所が上がったので、売らなきゃよかったといういつものやつを経験しているくらい。


f:id:jralove:20190830203040j:image

 

LINEスコアについて

LINEとみずほとオリコが始めた個人向け金貸しサービス。

詳しくは公式サイトをみるといいさ。

http://linescore-blog.line.me/archives/17810271.html

 

 

さっそくスコアを見てみるとこんな感じ。
f:id:jralove:20190830203402j:image

 

顧客属性アンケートみたいなのに答えると急に上がった。
f:id:jralove:20190830203558j:image

 

答えた項目に年齢、性別があったんだけど、すなわち判定項目ってことだと思う。

男女で判断するって今の時代やっていいのか甚だ疑問。#metoo とかにさされて炎上してしまえ!

なんでリクルートは炎上して、これは炎上しないのかわからないね。

 

ここから実際に申し込むためには免許証送って、信用情報による審査をしてって感じになると思われ。

良いところでは金利が5%ってのはこの手の金貸しでは破格に安い。

悪いところでは結局オリコの審査フロー通るからスコアってそれっぽく書いてあるだけでキャッシングと変わらない。

 

 

投資日記と違う内容が多くなってきたので見出しから【投資日記】をとってみた

 

 

 

 

今日の一コマ
 

 

やっと増えたという一言。


f:id:jralove:20190830203102j:image

 

 

 

 

日本株

 

 
 
20704.37円 +243.44円

マルイ以外は全部上がった素晴らしい日。

くふうカンパニーが最近右肩上がりでついに1000円超えた。


f:id:jralove:20190830204459j:image

 

 

 

 
為替

 

 
プラテンしたぞ。

106円中盤くらいまで回復してきた、タイミング見計らってドル買って、米国株を買いまさないと。


f:id:jralove:20190830204654j:image