FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

みんな大好きアメリカのスタンダードのリボ払いについて解説するよ

9/2の投資日記

 

 

今日はイマイチな展開だった。

先週に続いて悔しいところではマルイが下がって村田製作所が上がったので、売らなきゃよかったといういつものやつを経験しているくらい。

今日も動きがなかったので投資はあまり書かずにリボの話でも書く。


f:id:jralove:20190902210244j:image

 

 

 

リボ払いの話

こんな記事がホットエントリになっていたので解説するよ。

 

クレジットカード決済において「事前申し込み」の有無で『一回払い』なのに自動的に『リボ払い』になる事があるようなので注意

https://togetter.com/li/1398578

 

どんなメリットがあるの?って書いてあるけど一個だけあって店頭リボができない店でもリボ払いが出来るというメリットはある。

 

このリボ払い諸悪の根源みたいな扱いだけと、アメリカでは当たり前でクレジットカードといえばリボ払いが基本、みんな大好きアメリカさんではあたりまえ、なのでクレジットカードサービスをアメリカと比較すると捉え方が全然違ってくる。

 

と言ってもリボ払いはやめといたほうがいいけど、意外とニーズはあって楽天の決算資料を見るとリボ残高は5000億くらいある。おそらく業界的には3兆くらいはあるのではなかろうか。

 

いわゆる貧困ビジネスなのであまり応援はしないけど使われてはいるんだよくらいは書いておく。

 

今日の一コマ
 

 

保険とかあんしんできない商品にはあんしんとつけたがる風潮に対する一言


f:id:jralove:20190902211238j:image

 

 

 

 

日本株
 

 
 
20620.19円 -84.18円

あんまり動かずやることもなく暇な一日だった。


f:id:jralove:20190902211355j:image

 

 

 

 
為替
 

 
プラテンしたぞ。

為替も特にやることがなく見てるだけ。


f:id:jralove:20190902211424j:image