FPパパの雑記

FP2級を持つWebプランナーパパの雑記です、日々調べたことなどを書いていきたいと思います。虫の知らせトレードが得意。WEB系のIT企業勤務、データマネジメント担当、シルクホースクラブにて一口馬主に挑戦中、家事は料理担当

OnePlus8tが届いたので楽天モバイル UN-LIMIT のSIMを刺して初期設定してみた

Xiaomi mi9t pro に刺したときはこちら

楽天モバイル UN-LIMIT のSIMが届いたのでmi9t proに刺して初期設定して速度計測してみた - FPパパの雑記

OnePlus8tに楽天モバイルSimを刺してみても反応は無い?

mi9t proでやっていたのでなれたものだが、OnePlus8tでも認識もしてなさそうで、楽天モバイルのSimを刺すだけでは何も反応はない、ただの屍のようだ。


f:id:jralove:20200408214031j:image

 

apnの設定が必要そう

OnePlus8tの「設定」から通信の設定を選んでsimカードの設定→apnの新規追加を選んで「アクセスポイント名」に適当な名前を入れて「APN」にrakuten.jpと入力。

そうすると楽天モバイルUN-LIMITのネットワークは認識して割り振られた携帯番号が表示された。

SIMを認識した瞬間は繋がるんだけど一瞬で切れてしまう。

ここまではOnePlus8tとmi9t Proは同じ。

 


f:id:jralove:20200408214243j:image

 

毎度のことVOLTEモードをONにしたら繋がった

いつものようにVOLTEをONにするかとOnePlus8tの開放方法を調べてみる。

OnePlus 8T VoLTE化(Android11) まずは試してみる3つの方法!|ブログがちゃぽん

 

oneplus8tのデフォルト電話アプリから

*#*#4636#*#*

と入力すればテストモードが起動する。


f:id:jralove:20210227153810j:image

 

「携帯電話情報」を選択して、「優先ネットワークの種類を設定」から「LTE Only」を選ぶとVOLTE化が完了するらしく、楽天モバイルに通信できるようになった。

ただし、AU回線で通信ができるのか謎なのと、端末を再起動すると元に戻るので時間があるときに他の方法でVOLTE化はやっておいたほうがよさそう。

 

楽天モバイルAU回線のパートナーエリアも接続できた

xiaomi mi9t proではバンドが対応してなくて楽天モバイルのパートナーエリアには繋がらず圏外が多発していたけど、Oneplus8tではこのようにつながる。


f:id:jralove:20210227162615j:image

 

楽天モバイルとOCNモバイルONEのSIM2枚刺し(DSDV)

oneplus8tには楽天モバイルとOCNモバイルONEの2枚刺しをしている。2枚刺しでも問題なく通信できる。

楽天モバイルの方を「LTE Only」にしないと通信できないので注意する必要がある。

また、再起動をすると設定がデフォルトに戻るのでご注意あれ。

 

こっちが楽天モバイルの設定
f:id:jralove:20210227153916j:image

 

こっちがOCNモバイルONEの設定
f:id:jralove:20210227153925j:image

 

OnePlus8tのバージョン情報

OnePlus8tのバージョンによってできる、できないがありそうなのでバージョン等を書いておく。


f:id:jralove:20210124221031j:image

 

xiaomi端末とOneplus端末の比較

xiaomiは安いから好きだけど、次はどっち買おうかな。

Oneplusをベースに書くと。

  • なんか画面が綺麗
  • なんかキビキビ動く
  • デフォルトアプリに広告が入ってない
  • xiaomi端末より高い
  • volte開放が大変
  • 端末が長い

 

楽天モバイルUN-LIMITについて

楽天が4業者目のキャリアとして初めたサービス。

東京都在住の自分は回線がめっちゃ早くて純粋におすすめ。

OnePlus8tは対応BANDが多いため、つながればメインとして使えそうということで購入して指してみた。


f:id:jralove:20200408213439j:image